召喚魔術

UltraRare 召喚魔術
通常

【魔法/通常】

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

Yu-Gi-Oh! TCG DB Yu-Gi-Oh! Card Wiki (Japanese)
0

融合召喚を行う効果と、墓地のこのカードをデッキに戻し除外されている《召喚師アレイスター》を手札に加える効果を持つ通常魔法カード。

《召喚師アレイスター》の効果でデッキから手札に加えることができる。

効果①

①の効果は融合召喚を行う効果。

召喚獣以外のモンスターの融合召喚も行えるが、その場合は手札のモンスターしか素材にすることはできない。

召喚獣モンスターの融合召喚をする場合には、手札のモンスターに加えて自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを素材として除外することもできる。相手の墓地のモンスターを除外することで相手の墓地利用を妨害しつつ召喚獣モンスターの展開に利用することができる。

フィールド・墓地の《召喚師アレイスター》を素材とした場合にはそのまま②の回収効果に繋げることができる。《召喚師アレイスター》の攻撃力は1000しかないため、《召喚師アレイスター》の召喚時効果でこのカードを手札に加えた場合は即座にフィールドの《召喚師アレイスター》を素材にしてしまうのが良いだろう。

効果②

②の効果は墓地のこのカードをデッキに戻して除外されている《召喚師アレイスター》を手札に戻す効果。

《召喚師アレイスター》を回収しつつこのカードをデッキに戻すことで、繰り返し《召喚師アレイスター》の召喚時効果でこのカードを手札に加えることができるという非常に都合の良い効果。

《召喚師アレイスター》の効果で《召喚魔術》を手札に加えることができ、《召喚魔術》の効果で《召喚師アレイスター》を回収できるため、召喚獣融合モンスターの融合召喚は実質《召喚師アレイスター》以外の融合素材1体の消費のみで行える。墓地のモンスターを素材にする場合には墓地コストのみの消費で召喚獣モンスターの融合召喚が行える。