召喚獣コキュートス

Rare 召喚獣コキュートス
limit1
水属性

【ドラゴン族/融合/効果】

「召喚師アレイスター」+水属性モンスター ①:このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、攻撃力の数値を適用してダメージ計算を行う。

ATK/1800 DEF/2900

Yu-Gi-Oh! TCG DB Yu-Gi-Oh! Card Wiki (Japanese)
0

《召喚師アレイスター》と水属性モンスターを素材とする融合モンスター。相手の効果の対象にならず効果で破壊されない効果と、表側守備表示のままで攻撃できる効果を持つ。

守備力2900で対象耐性・破壊耐性持ちは現在のデュエルリンクスではかなり強固な耐性持ちと言っていい。《召喚師アレイスター》が手札にあれば攻撃力3900まで耐えられる。

効果①

①の効果は相手の効果からの対象耐性・破壊耐性。

現在のデュエルリンクスではかなり強固な耐性と言える。

自分の発動した効果による破壊は受けるので、自分で《スペシャルハリケーン》《つり天井》《ブラック・ローズ・ドラゴン》などの自分のカードも破壊する効果を発動した場合や、自分の発動した《狡猾な落とし穴》でこのカードを対象に含めた場合にはこのカードは破壊されてしまうことに注意したい。

効果②

②の効果は表側守備表示のまま攻撃できる効果。

攻撃力は1800と下級モンスター同然なので基本的には常に守備表示で出せば良い。

守備表示のまま攻撃を行う場合でも攻撃力はこのカードの攻撃力を適用してダメージ計算を行うため、攻撃力の高いモンスターとの戦闘には不向き。

《コンセントレイト》は高い守備力を生かしつつ攻撃力の低さを補うことができるため相性が良いが、《召喚獣メガラニカ》と共にLIMIT2であるため他のLIMIT2カード共々採用するかどうかは要検討。