召喚獣カリギュラ

Rare 召喚獣カリギュラ
闇属性

【獣族/融合/効果】

「召喚師アレイスター」+闇属性モンスター ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。

ATK/1000 DEF/1800

Yu-Gi-Oh! TCG DB Yu-Gi-Oh! Card Wiki (Japanese)
0

《召喚師アレイスター》と闇属性モンスターを融合素材とする融合モンスター。モンスター効果の発動と攻撃を制限する効果を持つ。

《召喚師アレイスター》自身が闇属性なため、《召喚師アレイスター》2体を素材としてこのカードを融合召喚することができる。

《召喚師アレイスター》と攻撃力・守備力・属性が同じ。

効果

このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1度しかモンスター効果を発動できず、モンスター1体でしか攻撃できないようにする効果。

モンスター効果を中心に戦うテーマがほとんどなので相手の展開前に出しておけばかなり展開を遅らせることが期待できるが、自分もこのカードの影響を受けるためこのカードを処理する手段が無ければ自分の展開にも影響が出てしまう。

このカード自体のステータスは低く簡単に戦闘破壊されてしまう他、魔法・罠による除去にも無力。

《召喚師アレイスター》が手札にいれば守備力を2800まで上げることができるが、自分もこのカードの影響を受けるため、《召喚師アレイスター》の効果を発動するターンは他のモンスター効果を発動することはできないことに注意。