妖刀-不知火

Rare 妖刀-不知火
limit3
炎属性

【アンデット族/チューナー/効果】

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族シンクロモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

ATK/800 DEF/0

Yu-Gi-Oh! TCG DB Yu-Gi-Oh! Card Wiki (Japanese)
0

アンデット族・炎属性・☆2のチューナーモンスター。墓地に存在する場合に、自身と墓地のアンデット族モンスター1体を除外してアンデット族シンクロモンスターをEXデッキから特殊召喚する効果を持つ。

効果

墓地に存在する場合に、自身と墓地のチューナー以外のアンデット族モンスター1体を除外して、その合計レベルと同じレベルのアンデット族シンクロモンスターをEXデッキから特殊召喚する効果。

墓地コストだけでアンデット族シンクロモンスターを特殊召喚することができる。

この効果による特殊召喚はシンクロ召喚ではないため、《蘇りし魔王 ハ・デス》のようなシンクロ素材に縛りのあるシンクロモンスターもこの効果で特殊召喚することができる。一方でこの効果で特殊召喚したモンスターは蘇生制限を満たしていないため《生者の書-禁断の呪術-》《不知火の隠者》の効果で特殊召喚することはできない。

この効果は墓地へ送られたターンには発動できないが、《戦神-不知火》《不知火流 転生の陣》《異次元からの埋葬》などの効果で除外されているこのカードを墓地に戻したターンに発動することはできる